人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなことで更新したくなかったけど

ある友人に相談されて話し聞いてるうちに
相談してきた人もその人の悩みの種になってる人も鬱病っぽかった

鬱病について思ったことは続きで
ただあんまりいい内容じゃないのでそういう記事読んで不快な思いする方は見ないで下さい



正直思ったのは鬱病の人ってめんどくさい
僕カウンセラーとかじゃないで鬱病の人に対してもやっぱりある程度までしか対応できない
気遣う言葉とかかけても効果とか全然ないし
ホントはもっと気の利いた言葉あるんだろうけど・・・
やっぱ一般論言っちゃうよね

自分自身鬱になったことはあって心療内科通院してた
でも正直カウンセラーの言うこと全く役に立たなかったし
もらった薬も飲む気しなかった
今はもう治ったかどうかすらわからない
ただ俺自身が鬱病になって思ったのは鬱って伝染します

ウイルス性とかじゃないの伝染という言い方が正しいかは知りません
でも鬱病って少なからず他人を巻き込んでます
しかも本人に自覚がないのが一番厄介
鬱になるのって簡単なんですよ、落ち込みまくって無気力になればいいだけですから
ただ鬱病になる人はたいてい精神面弱すぎ、俺自身含めてね
鬱病対策のサイトとか見てると「周りの人の支援を受けながら」
とか書いてあるけど俺に言わせりゃもっと具体的に書けよksって思う
鬱病の人の側にベッタリとくっついて支援してるとその人まで悩んで鬱病になるケースが多いと思う
一番いい支援ってありのままを受け入れてあげることだと思う

俺は二度と鬱にはなりたくない
だからこういうフラフラした人生選んだのもある
正直そのせいで思い通り行かないことはたくさんある
でもそれは仕方ないと思うようにしてる、だって自分の性格のせいなんだから

責任感が強いのは大いに結構、でもそれで鬱病になって周りを巻き込んだらもっと迷惑
そこがわかったおかげで俺は鬱病から脱出できたんだと思う

鬱病の人ってたくさんいると思います
でも人間生きてれば少なからず悩みは抱えるもんだと思ってます
そん時にその悩みに対してどう立ち向かうか、それが鬱病になる人とならない人の違いだと思う
結局自分で気づくしかないんだと思う

だから僕から鬱病の人へのメッセージ
無理はしなくてもいい逃げてもいいそれで自分自身が楽になるなら。
けどそれによって自分の可能性を潰す事だけは忘れず、それを受け入れてください
簡単です。あなた自身のことなんだからあなたはあなたを赦せるはずです。
あなたはあなたでいいんです。だから前を向いて自分で歩いてください
by shinakai | 2010-06-02 09:41